とある早稲田生による受験応援日記

早稲田志望者などの難関大を目指す受験生を全力応援するブログ。みんな見てくれよな!

早稲田のサークルについて

こんにちは早稲田商のnextlevel _03です。今回は早稲田のサークルについてお話ししていきたいと思います。

早稲田のサークルといえば、大量にあって飲みサーばっかり、馬場のロータリーで吐く、みたいなイメージがありますよね。実際はどうなのでしょうか?ここでは新歓期や入サーを踏まえて僕なりの意見や考察を述べてみたいと思います。

 

基本的にサークルのメンバー構成は2パターン。1つは早稲田生限定のオール早稲田、もう1つがどこの大学でもokのインカレサークルです。存在する割合としては圧倒的にインカレサークルの方が高いと思います。どこの大学でもokとはいえ、インカレサークルのメンバー構成は男は早稲田、女は他大であることが暗黙の了解となってるサークルが殆どです。ワセジョは入るサークルが少し限られるかもしれませんね。。。

 

次に、飲みサーの見分け方について。これは難しいです。飲みサーは新入生(特に可愛い女子)を多く確保するべく、新歓期は飲みサーであることを隠して健全さをアピールすることが大概です。飲みサーだとわかるのは新歓合宿頃でしょう、その時には、時すでに遅し。夜の飲み会では床にブルーシートが敷かれ、コールやゲームの嵐。気が付けば寝込んでる人や吐いてる人が沢山…のような光景が広がってくるでしょう。。。

 

では、どうすれば飲みサーを回避できるのか?それは他サークルの先輩に、「あのサークルは飲みサーですか?危ないサークルとかありますか?」と聞くことです。同じサークルの先輩に聞いても、うちは健全だよ〜と嘘をつかれる場合が多い。事実、私も飲みサーに所属しているが2女の先輩が「私は健全なサークルだと思って入ったよ、騙されたの」と証言してくれたのです。ちなみに公認サークルの方が飲みます。特に規模がデカイ有名なやつ。

 

最後に1つ。正直どのサークルも酒はあります。未成年飲酒を禁止するサークルなど恐らくないでしょう。むしろ勧めるサークルの方が多いくらいやと思います。飲むか飲まないかを決めるのは貴方次第。ちなみに私は未成年飲酒がバレて学長に呼び出されて譴責(注意)された女の子を知っています笑。また、残念な事に、先日商2年の未成年者がアル中で倒れて譴責処分になったようです。

どうやら未成年飲酒では退学にはならないようですね…。まぁ、キリがないですからね、多分早稲田の一年の8割型は飲んでるんじゃないですか?皆さん、飲酒は程々にしましょう!!!!

 

 

今回はここまでです。次回は先日私が参加した早稲田三大イベントの1つである本庄-早稲田100kmハイクについて語りたいと思います!!!